2019年6月30日日曜日

スポーツスターのバッテリー交換

スポーツスターのバッテリーが逝ってしまったので交換をしました

セルを回してもカチカチカチ。
電圧は12.8Vあるんですけど、パワーがないのでしょう。
車とつないでジャンプスタートさせたら1発でかかりました。
もう6年目ですから寿命ですかね。

新車で買ってから3回目の交換です。

04モデルなので15年で3回目。

距離は50053キロ。


今回買ったのはリチウムイオンバッテリーとそれ用の充電器、ついでにプラグも買いました。
結構な値段でしたが、クーポンを使ったのでまあまあな金額で買えました。



早速交換!

モジュールを移設したり、ETCの配線とかあって見た目悪いです



外したついでに重さを測ってみると、今までの鉛バッテリーは約5.3キロに対し、リチウムイオンバッテリーは約1キロ!
4.3キロの減量です

さて、さっさと付けたかったのですが


バッテリー端子が少し引っ込んでいるので


ケーブルをつけると隙間ができてしまいました

これはスペーサーが必要だ!

でも、その前にハーレー秋田に行って確認してみると


やっぱり対策部品がありました

ただのスペーサーと少し長いボルト。。。




そんなこんなで無事着きました

充電器のコードも新しくなりました




一応、電圧も測ってみました

エンジンふかして14.2Vくらいだったんでレギュレーターの故障とかはなさそうかな?













0 件のコメント:

コメントを投稿