2023年7月8日土曜日

花輪越 奈良亀



前にラジオでやってた豆腐定食を食べに花輪の奈良亀に行ってきた

11時30分から定食が食べれるのでゆっくり出発


奈良亀


豆腐定食(700円)
醤油が3種類あり食べ比べできる
しかし、ウチと同じ醤油でした

食堂は豆腐工場と一緒になっているが少しカビ臭かった

帰りにおからドーナツを購入

豆腐定食を食べた後は花輪SAの松屋に行って牛めしを食べます


高速のSAだけど、高速に乗らなくても裏から入れます


牛めし(並400円)


花輪シャンツェ


そして県道195で花輪越

峠の最高地点が県境だと思ったけど、峠越えしてしばらくして県境があった



国道に出て、兄畑駅から兄川沿いに安比高原に抜けようとしたけど崩落のため通行止め


秋田県は山に囲まれているから基本的に秋田県の川は県を跨いでいないと思っていたけど、米代川は岩手県の田山付近が上流みたいだ



鹿角街道を走りながら安比に向かう


SHIMONO 528
偶然見つけたみそ屋さん
おしゃれな外見だったから立ち寄ってみそソフトを食う
うまい!


安比スキー場


安比高原に行く途中にさっきの通行止めの先を通過
ここを通れたらかなりショートカットだった


安比高原


安比高原レインボーラインから八幡平アスピーテラインに抜け


尾去沢経由で帰宅















 

0 件のコメント:

コメントを投稿