1995年8月19日土曜日

小樽市ライダーハウス〜岩内町雷電野営場 35日目

朝メシを食ってみんな出る準備をしていたので僕も行くことにした。9時4分→



9時30分 余市町(8.4k)

フゴッペ洞窟

国道沿いにフゴッペ洞窟があるが入洞料200円なので入らず。

9時50分 余市郵便局で1万円おろし北海道限定メッツを買う。

ニッカウヰスキー工場

10時15分 ニッカウヰスキー工場。

無料で見学できるので中で休む。



チョコレートの試食があったので食べる

やがて人が多くなり、ガイドさんが来てパネルで説明した。

休憩所を出るときまたチョコレートをもらいに行くと、おばちゃんたちが笑って「また来たの、あんまり食べるとお腹こわすよ」と笑っていた。

それから工場見学。

写真を撮ってはいけないか写真をバシバシ撮る。









案内も終わり最後はレストハウスに入ってワインの試飲とてもうまかった。

その後またチョコレートをもらいに行って

11時16分→

国道5号を通りニセコを目指す

最初の登りを登っていると稲穂トンネル(31.6k)の手前で軽トラがとまっていた。

そこを通ると女の人が「乗っけてくか?」と言ったので乗せてもらうことにした。

その人は岐阜県の人だけどこっちに来て牧場で働いているらしい。僕のことを女の子と間違えかわいそうだから乗せてくと思っていたらしい。
稲穂峠を越えて、倶知安峠を越えて、倶知安市街のよく行く店でアイスコーヒーとハンバーグピラフをおごってくれた。
その後100円均一の店でジュース(59円)を買い、ひらふスキー場やいろいろな場所に行った。ニセコには観光の店はなくスキー場、ペンション、ホテルなどしかない。

羊蹄山

14時20分 芙蒙荘でおろされ、そこからチャリでニセコ駅に14時25分に着く。

ニセコ駅

少し休み 14時25分→

ニセコアンヌプリ

ニセコパノラマラインを通り岩内へ向かう


羊蹄山

ニセコ名水 甘露水

夫婦岩

ハンパじゃないほどきつい坂。



長万部方面


昆布岳

途中ニセコアンヌプリ、遠く有珠山、洞爺湖の島々が見える。

登りもやっと終わり下りに入る。


17時30分
神仙沼の駐車場。沼まで1キロくらいなので歩くことにした。






湿原の中を歩き神仙沼に着く。
誰もいなくてとてもいい沼だった。18時3分→

積丹方面

国道229号までノンストップで走る。

18時32分国道に出る。

樺杣内覆道

19時8分キャンプ場。

あたりは断崖絶壁。
テントを張り、朝日温泉に行くが、明かりがなくダートで森の中を4キロ行かないとないので途中でひき返してほかの温泉に行く。
みうらや温泉旅館に行った。500円だけど1万円しかなく、1万円を出すとおつりがないと言ってタダで入れてくれた。
僕しかいない。さらに女風呂と途中でつながっていた。露天風呂は気持ちいい。

キャンプ場にもどりカレーを作る。


8・19・土・35

小樽市ライダーハウス〜岩内町雷電野営場
6時起床
9時4分→
9時30分 余市町 359.1k
9時50分 余市郵便局 1万おろす メッツ110円
10時2分→
10時15分 ニッカウヰスキー工場
11時16分→
12時30分 車にひろわれる
倶知安 ジュース59円
ニセコ
14時20分 芙蒙荘
14時25分 ニセコ駅
14時35分→
17時30分 神仙沼
18時3分→
18時32分 国道229号
19時8分 雷電野営場














0 件のコメント:

コメントを投稿