1995年8月21日月曜日

熊石町青少年旅行村キャンプ場〜知内町知内川キャンプ場 37日目

5時 目ざましで起きるがまた寝てしまい6時半頃目がさめる。
少し雨が降っている。テントをかたずけ7時14分→

7時51分 乙部町(10.3k)
ここら辺は断崖絶壁の岩場をトンネルが続く。
8時 ふじたストア(13.1k)でパンと牛乳(512円)を買って食べていると配達の車が来て新しいパンをおいていった。かなりショック。もうちょっと待てばよかったと後悔する。8時14分→
乙部町の鳥山トンネルをこえると国道が土砂崩れのため通行止め。迂回路を通る。しばらく走り工事の人に場所を聞くとまっすぐ行くと八雲に行くと言ったので脇道に入る。八雲は日本海じゃなく太平洋側の町なので同じ道を帰ることになる。
脇道はきつすぎる
急坂でしかも雨が降っている。しばらく登りくだりに入る。しかも最近ブレーキシューが減っているのでなかなか止まらなく、やっとの事でカーブを回る。
10時2分 江差町(31.5k)
江差の
町中にある中村家の家の前で写真を撮ろうとしたらカメラを落としてしまいフタが開く。
ガーンと思いながらフタを閉めてシャッターを押す。でも動かない。やばいまた壊れた。江差の町中のカメラ屋に行ってもここではムリと同じことを言う。写真は諦めて行くことにする。
11時58分 上ノ国町(48.7k)
日本海には遠く奥尻島が見える。
だんだんアップダウンがはげしくなってくる。
13時48分 松前町(77.7k)
松前市街でカメラをぶっ叩いたらウイーンと音がして動き始めた。直ったと思いつつじゃっかん心配。
セイコマートでパンとビッグコーン(231円)を買って遅すぎる昼食。その後松前公園に行って松前城の写真を撮り松前藩屋敷へ

松前公園

松前城


松前藩屋敷

300円だったから入るのをためらった。
そしたらおばちゃんが「もう少しで終わりだから見て来なさい、お金はいらないから」と言ってくれた。









屋敷にはいろいろあり、江戸時代はこんなんだったんかーと思いながら歩く。売店で松前杉グッズが売っていたのでしゃもじ(500円)を買う。

17時30分 海岸線を津軽半島を見ながら走り、北海道最南端の岬(125.3k)に着く。

白神岬

17時32分 福島町(126.2k)

知内町に行く途中で車が止まっていた。通り過ぎようとしたらC1500を持った手が窓から出てきて「ガンバレよ」と僕にジュースをくれた。世の中こういう人もいる。
山道を走り知内町市街に入った頃にはもう真っ暗。
キャンプ場を通り過ぎてしまっていて、また2キロほど戻って街中をさまよって、20時16分やっとキャンプ場(169.2k)に着くがキャンパー1人しかいなくて、さらに洪水かなんかで木がたくさん落ちてるし、炊事場が水で流されていた。


8・21・月・37

熊石町青少年旅行村〜知内町知内川キャンプ場

5時 起床
7時14分→
7時51分 乙部町 10.3k
8時 ふじたストア 13.1k パン、牛乳512円
8時14分→
10時2分 江差町 31.5k
11時 江差市街
11時58分 上ノ国町 48.7k
13時48分 松前町 77.7k
セイコマート パン、ビッグコーン231円
しゃもじ500円
17時30分 白神岬 125.3k
17時32分 福島町 126.2k
20時16分 知内川キャンプ場 169.2k


平均 17.5k
max 55.6k
日 169.2k
時9時間39分4秒







0 件のコメント:

コメントを投稿