2012年5月4日金曜日

金沢旅行~前編~

3日の夜、20時30分に自宅を出発。ちょっと寄り道をしながら金沢を目指しました。

雨の中、高速を飛ばし、北陸道の米山SAで給油。

時間が早かったので、目的地を千里浜なぎさドライブウェイに変更。
小杉インターで降り、高岡市内を横切り、氷見から千里浜に抜けました。

ドライブウェイは早朝5時だったため予想通りガラガラ。

その後、洗車して、兼六園に着いたのが6時半頃。

適当に車で流してから駐車場に停めて兼六園、金沢城を散策。





雨でしとしとの兼六園でしたがいいとこでした。

子供を抱っこするのが疲れましたが。。。

ついでに21世紀美術館にもいきました。

そして、昼飯は金沢で人気の第7ギョーザの店に行ってきました
店は噂を聞きつけた他県ナンバーの車だらけで、大混雑!

並んで食った餃子がこれ
左からホワイトギョーザ、蒸し餃子、焼き餃子
メニューはこの他に水餃子(平日のみ)や漬物、スープなど

皮が厚く、もちもちしてるのが特徴らしいですが、皮が厚くて硬く、もちもちどころではない。1個1個がでかくて食べるのが疲れる感じでした

口直しに一度行ってみたかった金箔屋「箔一」で金箔ソフトを食い、タンク塗装に使う箔の下見をしてきました。
金箔で飾られた前田利家



駐車場を確保のため早めにホテル(ドーミーイン)にチェックイン

目の前にはフォーラスや金沢駅があるので買い物に行きました

晩飯は金沢カレーを食べたかったのですが、車を出すのも面倒だし、雨だし、疲れたのでフォーラスにあったとんかつ屋に行きましたが、味付けがしょっぱく、さらにソースをかけたら口が痛くなるくらいしょっぱい

これが金沢?いやいや、秋田県民の俺がしょっぱいなら異常だと思い、店員に言ったら「御代はいりません」とのこと。
まぁ、当然でしょ
あれは払えと言われても払えません味ですよ
味だけの問題じゃなかったんだけどね

んで、フォーラスで子供の日なので子供たちにバックを買ってやりました

ホテルに帰り、温泉につかり、40時間ぶりに寝ましたzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿