2012年10月14日日曜日

きりたんぽまつり



きりたんぽの本場大館で開催されたきりたんぽまつりに行ってきました

会場は樹海ドーム。世界一の木造建築だとか。



とりあえずきりたんぽを食うべってことで、一杯500円のきりたんぽを食べました

これは比内ベニヤマ荘のきりたんぽ
この他に、ふるさわおんせん、陽気な母さんの店友の会、ゆきさわ産直センター、大館料亭組合の5種類を食べました(実際は大館料亭組合を除いて12店舗出店)

どこのお店もおいしかったですが、俺の一番はベニヤマ荘でした。

ドームの外ではパトカーや救急車などの展示や比内鶏の千羽焼、きりたんぽの千本焼きなど
楽しいイベントが盛りだくさんでした

きりたんぽを焼いていたら、黒スーツの団体が現われて、誰かと思ったら

秋田県のトップ佐竹敬久でした。ずうずうしく佐竹知事と写真も撮りました。


B級グルメもたくさん食べ、帰りは鷹巣の道の駅で子供たちを遊ばせて

そして、上小阿仁の山吹まんじゅうを買いに宮伝に寄ってみたら、向かいになんだか知らない店を発見
やまぶんというカフェらしいです(土日祝のみ営業)

上小阿仁の特産の食用ほおずきを使ったおかしなどを売っています

初めてほおずきを食べましたが、とてもおいしくてハマってしまいそうです。











0 件のコメント:

コメントを投稿