2013年10月13日日曜日

SL秋田こまち号






JRのディスティネーションキャンペーンで秋田駅~横手駅間を走るSL秋田こまち号に乗ってきました
朝7時半過ぎくらいに秋田駅到着。
とりあえず駅弁を買って駅構内やホームをブラブラ。
ホームにはうどんEXPO号がいましたが、12日~14日間は大館のきりたんぽ祭りのために走るので「大館きりたんぽ号」というらしい



大館きりたんぽ号

ホームにはお土産がたくさん売っていて、太鼓の演奏やなんかで大盛り上がり!

今回の主役
C6120
ギャラリーが沢山いて写真を撮るのが大変でした

そして、8時44分、友人の息子も誘って横手まで出発!

沢山の人に見送られてテンションMAXです!

窓から顔を出すと煙で真っ黒!

匂いと音が最高にいいです!
右カーブで先頭車両を撮ろうとしていたら反対側から歓声が起こっていたので見てみると、スーパーこまちが並走していました





 別の右カーブで改めて先頭車両を!

小腹が空いたので駅弁を食べることに。
子供たちはスーパーこまち弁当


大人はちょっといい弁当
でも、スーパーこまち弁当の方が高かった

そうそう、お隣さんはなまはげさんでした

一番後ろの車両はレトロ感たっぷりの板張りでした

横手駅で回転するために客車から離れたSL


途中でこまちやスーパーこまちと走ったり、大曲では昼花火やゆるキャラ、後三年からはパフォーマーたちが乗り込んできて、あっという間の2時間半でした。

帰りは奥羽本線で秋田駅まで来ました




秋田駅でダブルスーパーこまち

時間も早かったので、下りの秋田こまち号の写真を撮るために和田駅手前の田んぼで写真を撮ることにしました

とりあえずイメージを奥羽本線で

長さはスーパーこまちと同じくらいかな 

バッチリイメージ通りに撮れました!

単線だったら電柱?が片側にしかないからもっとカッコよくとれたんだろうなー!

しっかし楽しかった!




0 件のコメント:

コメントを投稿