2017年3月13日月曜日

ラフェスタハイウェイスター リアショックアブソーバー交換

納車1年
距離63830キロ

左の後方で何やらゴンゴンいってました


ショックアブソーバーがオイル漏れ

随分前から準備はしていたのですが、やっと交換です

モンローオリジナル 43129

いろいろ捜しましたが車高調はいらないってことでモンローになりました




まずタイヤ外して


バンプラバーとカバーが外れています

知っていましたが放置していました



下を17ミリのソケットレンチで外して

上は12ミリのディープソケットで外しました

どーやって抜けばいいんだ?

とりあえず13ミリのスパナとモンキーレンチでバンプラバーを外して、力ずくでショックを縮めて外しました

もっとリフトアップすれば下からスルッって取れそうですが。。。




バンプラバーとカバーは部品が単体でないので再利用します

だまって日産で純正ショック買ってれば、プラスαでアッセンで買えたのに。。。




まずはカバーに穴開けて


タイラップを通して


バンプラバーとカバーにボンドを塗って、さらにタイラップで落ちないようにして完成!



外した逆の手順で組みなおしたけど


あれ?短くね?

日産Dマンに確認したら「いんでね?」っていうからこのまま組みました!



完成!


次は問題の左側


おっと、すごいオイルでギトギト


ピストンロッドに白いオイルが!

オイルって白いの?


オイルでギトギト触りたくない


飽きたからタマと遊んで


無事完成。


左のショックアブソーバーは右と比べるとすこししかストロークしません







1 件のコメント:

  1. はじめまして。ラフェスタハイウェイスターのアブソーバー交換について検索しててこちらに辿り着きました。質問ですが、モンローのプレマシーフロント用アブソーバーG8805とG8806はラフェスタハイウェイスターCWFFWNに装着可能かご存知でしょうか。ラフェスタハイウェイスターは2WD車になります。突然の質問で申し訳ございません。

    返信削除