2020年10月18日日曜日

ゴルフ5 リアカーテシランプ、スカッフプレート取り付け

昨日の続きです

もう配線はわかるのでサクッとやっちゃいます


アウターパネルを外します


ドアロックアクチュエーターを外すために、ドアノブのパーツを外します


配線は見えていますが、外して作業しましょう


内張も外します


ドアのワイヤーを外します
ここのゴムを外側に押し込んでやります


カプラーも外します
ちなみに反対のドアはカプラーのロックが内側を向いているので本体を外してからじゃないと外すのは難しいかな


次にドアロックアクチュエーター本体を外します

トリプルスクエアのM6という欧州車には珍しくない工具を使います

ちなみに、シートレールはトリプルスクエアのM10、ステアリングはM12でした


トリプルスクエアのボルトをとっても本体はここにひっかかっているので落ちません


本体を外すにはここの3本のボルトを外しますが、完全に外すのは下の1本で、上2本は緩める程度にしないと窓が落ちるかもしれません



んで、配線はこの青い線にカーテシランプ のマイナスをつなげるんだけど、カーテシランプの線が短いので別の線を延長させてつかいます


スイッチは簡単に外せるので外してから線をつなぎます


戻すとこんな感じ

分岐させる赤い部品がデカくて余裕があまりないから適当にかますんじゃなくてちゃんと位置決めしましょう


マイナスの線は他の配線にテープで固定

窓ガラスが下がってくる場所なので干渉しないように注意

マイナス線はドアの内側に回します


常時電源のプラスはリアウインドウモーターからとります


線が太いので端子の根本にハンダ付け


絶縁処理して


ラーメンタイムw


ドア内側に回したマイナス線とカーテシランプのマイナス線もハンダ付け

あとは戻して終了


午後からはスカッフプレート


こんな感じかな?


プレートの裏にLEDの基板があるので穴を開けます

もう戻ることはできません


貼り付けて完成

配線はつなげてません

あとで暇なときやりますか


買い物途中で虹が出ていました


カメラ持ってきてれば良かった!


暗くなったのでカーテシランプの撮影


フットランプもいい感じですね








 

0 件のコメント:

コメントを投稿