2023年10月13日金曜日

山形ダム巡り 前編

朝6時に出発
秋田市内の渋滞にハマることなく順調に走る

田沢川ダムには9時半まで着けばいいので寄り道


きのこ杉


洞龍山 総光寺


眺海の森から見る庄内平野


田沢川ダム

ちょうど良い時間に着きました





羽黒山大鳥居


本明寺
即身仏がいるお寺です
お守りを買って旅の安全を祈願

六十里越街道 十王峠を越え湯殿山 注連寺に立ち寄りましたが一般公開はしてません


湯殿山 注連寺


梵字川ダム


月山ダム


七ツ滝


125ccのKLXは月山国道は走れないので旧道を走ります


月山


紅葉が進んでました

志津温泉を通ってやっと国道に戻ってきました


寒河江ダム


水ヶ瀞ダム


水ヶ瀞ダムのダムカードは道の駅にしかわで貰えるので、ついでに月山地ビールソフト(ノンアル)を食う





上郷ダム

ここのダムカードも近くのゲストハウス松本亭一農舎でもらいます


次はいよいよバイク神社で有名な總宮神社に寄ります


總宮神社


ソーミヤ どっかでみたロゴだなw


パッと見て普通の神社ですが。。


宮司のバイクが境内に飾ってあったり


立ちゴケ防止賽銭箱(サイレンサー)があったり


なんといってもライダーが好きそうなお守りが沢山ありました


買ったお守りはデニム生地で赤耳がついた「鉄馬」お守りとヨシムラ風ロゴのソーミヤステッカー

總宮神社 - Spherical Image - RICOH THETA

今度は福ツーで来たいね

 

次は長井ダムですが、その前に木地山ダムのダムカードをもらうために置賜総合支庁西置賜地域振興局によります

木地山ダムは道路が狭くすれ違いが困難なため、ダムカードは行かなくても貰えます


長井ダム

木地山ダムは長井ダムの奥にあります

カードだけ貰って現地に行かないなんてズルはダメでしょう


途中で33333キロになりました


木地山ダム

こんな山奥で給油ランプがつきました


帰りに吊り橋を発見


渡ってみたら熊のう◯こがありました

桂谷吊り橋 - Spherical Image - RICOH THETA



横川ダム


白川ダム

白川ダムで綱木川ダムの情報を見たら、ダムカードの配布時間が16時まで

現在16時w

ダメもとで電話してみたら「特別に。。。」と言うことでポストに入れておいてくれました


綱木川ダム

ありがとうございます!

あと1つ、蔵王ダムも行きたかったけど配布時間は15時半まででしたw早えw


どうしても龍上海のラーメンが食べたかったので南陽まで戻り


赤湯からみそラーメンを食う

近くにキャンプ場を探すもなし、とりあえず温泉に行く


太陽館


駅舎に温泉があります


今夜は最上川河川敷カッパ公園にテントを張りました




山形半周しました






 

0 件のコメント:

コメントを投稿