2008年6月8日日曜日

栗駒ツーリング

Yちゃんとツーリングに行ってきました。
朝の9時にYちゃんのアパートに集合。
出発して100メートルくらいでいきなりYちゃんガス欠。
出だしの悪いスタートになりました。
YちゃんはKawasaki バルカン800です
先日Sportsterと車検を取ったバルカンです
目的地は栗駒山です。
出羽グリーンロードを走り西馬音内まで行きます
そっから小安峡経由も考えましたが、なんとなく十文字の道の駅に行きたかったので少しR13を戻ります。
十文字の道の駅で一服して本日2度目の給油
R342を通り栗駒山を目指します
R342の秋田県側はそんなにキツいカーブがある訳ではなく、いい感じで県境まで登れます
県境には須川温泉という温泉があり、足湯やお土産、軽食など食べれて天気のいい日曜だけに登山客やバイカーでにぎわっていました




足湯

お土産のご当地キティを買って、岩手県一関市の厳美渓に向かいます
こちらのR342は秋田県側とは打って変わりグネグネの細い道が続きます。
厳美渓に着く頃、少し小雨に降られましたが問題なし!
あえて言うならバイクが汚れたってことくらい
厳美渓も観光客でにぎわっていました


ここに来ると必ず食べるものがあります
それは団子です
ちょっと買い方が変わっていまして、川の対岸に団子屋があるのですが・・・

つつつ・・・ってロープをつたい団子が対岸から飛んでくるのです!



お金はかごに入れて、かごを向こうで引き上げ、団子が降りてくる
って感じです



団子はあんこ、ごま、しょうゆ味
どれもおいしくて満足です
日記が長くなりそうなんで後は省略
その後はR4でちんたら盛岡にいき、R46,R13で帰ってきました。
Yちゃんのバルカンは5回程給油してました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿