2017年11月25日土曜日

旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー 浅瀬石川ダム

ネクスコでやっているキャンペーンのスタンプがあと1個で揃うので青森に行ってきた

目的地は津軽SA


そして全ブロック制覇!


全部に応募!

なんか当たるかな~~


んで、ついでにダムカードを貰いに浅瀬石川ダムにいってきた

青森のダムは土日祝もカードがもらえるトコが多いので良心的だ

秋田は平日のみが多いので平日休みがないのでもう集めるのは不可能かもしれない。。。



浅瀬石川ダム

そのあと恩の誕生日だったのでスシローでたらふく寿司を食って弘前で買い物



夕方にホテル鹿角にいって日帰り入浴


大変よろしい温泉でした


晩飯は今日まで70円のローソンのおでんをいっぱい買って食いました



家に着いてから先日買ったヨコザワテッパン用にMSRのXGKⅡをメンテナンスして使おうと思ったのだけど。。。





ポンプに亀裂が!

う~ん、、、これって新しいポンプと互換性があるのかな?

それとも新しいの買っちゃおうかな♪


それと今回メンテナンスするためにネットでいろいろ調べてみたら。。。

メンテナンスキットに入っていたジェットにもいろいろ種類があるそうで、、、

いままで使っていた左下のジェットはXGと刻印されていてホワイトガソリン用
その上は同じものの未使用品
左から2番目の上と下はXKの刻印で灯油用

上にあるMSRの刻印が入ったヘラのようなもの(1個曲がってますがw)は先に細いニードルがついていてジェットを掃除する道具です

んで、左から3,4番目のジェットが22年目にして初めて知った事実w

ちょうどこのころのXGKⅡがマイナーチェンジしたのはなんとなく覚えています

五徳が変わって、あ~こっちのほう買えばよかった!って思ったのを覚えています

でも、まさかジェットまで変わっていたなんて知りませんでした

当時はREIで個人輸入して買ったんで当然すべて英語。

担任の先生(高校1年でした)が英語の先生だったんで、説明書を訳してもらったのは覚えています。
んで使い方がわかったんですが、ジェットのことまで知らなかったな~~

んで本題ですが、3,4番目のジェットはシェイカージェットと言って、シェイカージェットニードル(写真では3,4番目のジェットの上にある)を中に入れて使うもので、シャカシャカ振るとシェイカージェットニードルがジェットを掃除してくれる優れもの!

いちいちジェットを外してニードルで掃除しなくても、降るだけでOKなんです!

知らねがったw

しかも、3番目のジェットにはSGの刻印でホワイトガソリン、自動車用ガソリン、航空機用ガソリン
4番目のジェットの刻印はSKで灯油、軽油、ジェット燃料が使えるそうな

いや、買ったときはほぼなんでも使えるとは知っていたのですが、「最悪の場合」なんでも使えるけど、普段はホワイトガソリンだけにしろ!てきな認識しかしていませんでした

でも、先生が訳した説明書にも○○○は×××、△△△は□□□の燃料を使うようなことが書いていたような~笑


説明書どっかにあるかな。。。さがしてみよ


でも、写真を見てのとおり、使っていたジェットはXGなんですが、ホワイトガソリン以外は使ってません。ある意味正解でした。




浅瀬石川ダムカード








0 件のコメント:

コメントを投稿