2019年10月11日金曜日

県北のダム巡り えんとつ 早口ダム、山瀬ダム、砂子沢ダム

 平日休みで天気もいい!
バイクで県北に行くことにしました

8時頃出発

台風の影響で最高気温は高め(大館は27度だった)だけど朝はまだ冷える

最初の目的地は大館の早口ダム

事前の調査で未舗装と分かっていたのでKLX125できた



ダム入り口、ここからしばらく未舗装です


紅葉はまだですね


しばらく走ってやっとダムが見えて来た


早口ダム


紅葉してればキレイだったかな

事前情報ではここでダムカードは貰えないはずだったが、事務所に人がいて貰えました

カメムシがたくさんいたので早々に退散




なかなかいい景色がありました


お次は山瀬ダム

ここは五色湖と呼ばれるダム湖があります


山瀬ダム
ロックフィルダムですね


ダム湖に行ってみるも。。。

水が少なく、カメムシ多い。笑

もう写真撮ってすぐ退散!

事務所に職員が不在だったので大館の発電事務所にもらいに行きます

発電事務所では山瀬発電所カードももらいました

発電所カードの存在も知っていましたが、発電所ではカードの配布はない(写真を撮って、管理事務所までもらいにいかないといけない)のであえてスルーしていました

でも貰ったからには集めてみようかな。。。



大館に来たから三ッ倉煎餅店で煎餅を買いました




んでランチは煙突が目印の「えんとつ」に来ました


スパゲッティえんとつ風 チーズハンバーグトッピング

次は小坂の砂子沢ダム

途中で中山なしを購入してダムに向かいます





砂子沢ダム


ダム湖に行ってみると水の量が少なくて、いつもはダムに隠れている岩肌が露出していてそこに西日が当たっていい感じになっていました


小さいダムだと思っていたけど、なかなかのダムでした



しかし、職員不在のためカードは鹿角地域振興局までもらいに行かないといけない。。。

カメムシもいませんでした



地域振興局に行く途中、大湯環状列石に寄ってみました


ストーンサークル


初めて来ましたが、なかなかいいとこでした

ここでなんかの儀式やってたの?


振興局でカードを貰う際アンケートを書かされました

こーいうのめんどくさい!

どこから来たかはいつも聞かれるし、書かされるけど、アンケートは面倒!しかもダムから30分かけてここまで来たのにさらに足止め!

観光しに来た人の生の声が聞きたいんだろうけど、これが面倒なのよ?


帰りは上小阿仁あたりから雨が降り出して少し濡れてしまいました

バイクはキレイになったかな???



早口ダム、山瀬ダム、山瀬発電所、砂子沢ダムのカード


秋田県内、残すは非公式の鳥海ダムのみ!


















0 件のコメント:

コメントを投稿