2022年6月4日土曜日

下北半島一周ソロキャンツー2日目


バイカーの朝は無駄に早い

雨が降りそうな雲があるので早めに撤収

大間崎まで30分もかからないだろう


途中でパラパラしてきたのでカッパを着た


7時半頃大間崎に到着。
早すぎてお店もやってないのでさっさと帰ります


せっかくなので大間漁港に行ってみた


ちょうど漁船が帰ってきた


イカ釣り?マグロではなさそうだ

風間浦村付近は道路脇の斜面が崩れていて交互通行が多かった


時間もあるので恐山に行ってみようと思う


道中、霧雨のようなのがずっと続いた


正津川(しょうづかわ)


三途の川


宇曽利山湖(うそりこ)


恐山菩提寺(ぼだいじ) 総門と山門

中には入らなかったけど、いつかまた来ようと思う


前回来た時飲まなかった冷水は飲んできた
長生きするかな

そのままむつ経由で尻屋崎に向かった


尻屋崎の手前にUBE三菱セメント青森工場があって、なんだか異様な光景に感じる


前回はゲートが閉まっていて灯台まで行くことができなかった


尻屋崎灯台
レンズが曇っているのに気がつかないで撮ったので白くかすんでいる


灯台から下を見回したが寒立馬がいない。。。

え〜どさいるの?


ぐるっと回って帰ってきたら、ビジターハウスの横にいた

灯台周辺は晴れていたが、南下していくうちにまたパラパラ降ってきた


泊のトトロ洞

見つけた人は感動したに違いない。

スカイプラザに行く前に航空科学館に寄り道


F-16とスポーツスター

ここで偶然にC君と出会った
車中泊をしながら遊びに来たらしい


スカイプラザの駐車場でバイカー軍団に遭遇
三沢基地のバイククラブのミーティング『サンダーミーティング』が本日開催するらしい
誘われたが断った
米軍基地内にオトモダチを作るチャンスだったかもしれないがしょうがない


基地前にインスタ映えしそうなモニュメントがあった

スカイプラザでお目当てのものはゲットできなかったが、ルートビアを買った


八戸に行く途中、有名な床屋さんに立ち寄り


これはすごい


蕪島


葦毛崎展望台(あしげざき)


種差海岸インフォメーションセンターでキャンプ場の受付をして


キャンプ場へ


すり鉢状のキャンプ場は結構な斜面に感じる


でかいテントを張ったファミリーの前にテントを張った



テントを張る場所がかなり限られているが、国立公園なのでとても綺麗な場所だ


ゆっくり過ごしたい人にはオススメしたい




夕飯は八戸の中国料理店に行った

ハルピン飯店


チャーハンとラーメンと麻婆豆腐

麻婆豆腐はかなり辛いと言われたが注文した

麻婆豆腐のあまりの辛さにラーメンの味はほとんど覚えていないがチャーハンは美味かった

温泉に行こうとも思ったがめんどくさくなって就寝。




夜中、トイレで目覚めた

キャンプ場のトイレが故障中なのでインフォメーションセンターのトイレまで行かないといけない

面倒だがテントから出ると真っ暗

国立公園だから街灯がないのか?

おかげで星が綺麗で流れ星まで見れた

本日の走行距離305.8キロ








 

0 件のコメント:

コメントを投稿