2022年6月18日土曜日

コブ杉から釣瓶落ツーリング 素波里ダム

10時からシエナ・ウインド・オーケストラのチケットが先行発売だったのでパソコンに張り付いていました


無事、チケットは購入できました

さて、天気もいいのでKLXで遊びに行きましょ


たんぽぽ畑の我が家

とりあえず285で上小阿仁まで


コブ杉を見に行きます


広場の案内図
キャンプもできそうかな


駐車場には熊を捕まえる仕掛けがありました


熊鈴をつけて散策開始


遊歩道は草刈りがされていました


樹高56mの天然秋田杉


平成13年の調査結果なので今はもう少し成長してるのかな?

50m級の杉林です


コブ杉


迫力ありますね!


近くには国立博物館に展示されている秋田杉の切り株がありました




駐車場近くの無名の滝

それから県道37号線(琴丘上小阿仁線)を走りました


扇滝
橋に降りる階段が腐れ落ちていたので上から取りました



県道314からきみまち杉に行ってみます

ここは未舗装でした

でも203号に抜ける道路と交差するところで舗装工事のため通行止めになっていたのでそのうち全線で舗装されるのかな


きみまち杉への遊歩道入り口にきましたが、30分かかると書いていて、往復1時間と考えたら時間的にどうかなーと思いきみまち杉は諦めます(後で調べたら10分くらいでいけたらしい)


二ツ井から藤里の素波里ダムに向かいます


茂谷スカイラインを通ってみましたが、通行止め

戻って県道322から向かいます


素波里神社


不動の滝を見に行きましたがここも立ち入り禁止


滝は上から見下ろしました


ダムから粕毛川

そこから県道317号で釣瓶落に向かいます


大良峡


強烈な逆光でなんも見えない釣瓶落


トンネルを潜ってUターン


大良峡の遊歩道の入口がなかったので封鎖されたのでしょうか?
林鉄跡のガーター橋はありましたが、遊歩道として使われている感じはありませんでした


峨瓏の滝


銚子の滝

あとは真っ直ぐ帰ってきましたが、ご近所さんに出前ラーメンが来ていたので


食べて帰りました


まいうー


250キロくらい





 

0 件のコメント:

コメントを投稿