2022年6月3日金曜日

下北半島一周ソロキャンツー初日 津軽ダム、駒入ダム、川内ダム

 

心配していた雨も降らなそうだから予定通り出発


6時に家を出て、まずは津軽ダムまで行く

しかし、鷹巣の手前で少し雨が降ってきたのでカッパを着た

これが雨風を通さない最強の装備で全く寒くない

大した雨も降らなかったがもう脱ぐことはできなそうだ


予定通り9時少し前に津軽ダムに到着。
ダムパークが開館するまでダムの周辺をうろうろ


9時に開館したダムパークでダムカードをゲットした


次は八甲田に行きます

弘前から田舎館を通り、城ヶ倉大橋を渡り


銅像茶屋に到着

ここの駐車場に駒入ダム情報館があり


そこで写真を撮って建設事務所に行くとカードが貰える仕組みだ

ただ、建設事務所が平日しかやっていないため、前回青森のダムカードを集めた時は素通りした


建設事務所は青森市の中心部にあるのでかなりの遠回りになった感がある

そこから浅虫、野辺地と走った

途中、靴の紐が切れ嫌な予感がする。。。


というか、切れないワケがない




横浜町の道路
交通量は少ない

それもそのはず、すぐ横をバイパスが通っていた


むつに着く前にトラベルプラザ・サンシャインでラーメンを食う。本当は八甲田でおでんを食べたかったが、銅像茶屋はやっていなかった。


陸奥湾ラーメン

ここで今夜泊まる予定のキャンプ場に電話をしてみたら、水道設備が壊れているので閉鎖していると言われた

嫌な予感は的中か?

ここでこのまま次の目的地に向かうかどうするか悩んだが、時間に余裕があったので予定通り川内ダムに向かうことにした

川内川渓谷を走り、いよいよダムが近づいてきた


川内ダム


これで青森県のダムカードをコンプリートした!

カードは隣接する道の駅で貰える情報だったけど、ダムの管理所でもらうことができた

ここから先はキャンプ場が2ヶ所あるが、一気に大間崎まで行くことにした


野平高原キャンプ場
ここにキャンプする予定だったけど、臨時休業だ




仏ヶ浦


北限の猿


長後


船に集まるカモメ


願掛岩


この近くにもキャンプ場があるはずとバイクを停めたら、そこがキャンプ場だった


一応、利用できるか聞いたところ、大丈夫ですと言うのでここにテントを張る事にした

1泊1,000円


平日だから貸切だ!
しかもコテージの利用客がいないため500円で風呂も貸してくれた
さらにWiFiも利用可能!


テント設営中、管理人さんに年季入ってますね〜と言われた
それもそのはず30年も前のテントだw

マウンテンダックス ツーリングポイント


管理人さんもフレンドリーで、ホッケを貰ったからどうですか?と言ってくれたが、あいにく今回のツーリングは雨降りを想定していたので自炊道具は持ってこなかった


キャンプ場から5分程度で佐井村の中心部に着くのでコンビニで夕飯と朝飯をゲット


管理人さんもキャンプ場を利用する人が少ないときは帰るらしく、本当に1人になった




風呂に入っている間に雨が降ったらしく、コテージから出たら芝生が濡れていた


雨のおかげで涼しくなったので夕陽が沈むまで散策してみた

 
鍵掛け縁結び(佐井村 新観光三景)


あいにく雲があって夕陽が沈むとこは拝めなかった


本日の走行距離450.6キロ

早めにテントを張ったのでやっぱりそんなに走ってないな










0 件のコメント:

コメントを投稿