2023年5月20日土曜日

山形ツーリング わらび庵 月山ダム、梵字川ダム、新落合ダム

鯵ヶ沢あたりにイカを食べに行こうと思っていたけど、鶴岡のダムに新しいダムカード(梵字川ダム、新落合ダム、八久和ダム)が追加されていたのでもらいに行くことにしました

7時半出発

岩城から象潟まで日沿道でワープ

道の駅鳥海を過ぎて、県道353経由で酒田みなとICから高速に乗ろうと思っていたけど、ナビは県道353じゃなく国道に戻れと言う

ナビ通り国道に戻ったら、国道沿いに新しく遊佐比子ICが出来ていた

そこから湯殿山ICまで行き、梵字川ダムに向かいました

梵字川ダム

近くまで行ってきましたが、フェンスがあり立ち入り禁止でした

ついでに月山ダムにも行って、今月末まで配っている限定カードをゲットしました

次は新落合ダム

梵字川ダム、新落合ダム、八久和ダムのカードは新落合ダムに隣接する東北電力の事務所でもらうことができます
対応してくれた社員の方が隣町出身でした。

八久和ダムまでの道のりの状況を聞く限りスポーツスターでは無理っぽいのでここは一旦諦めて蕎麦を食べにわらび庵に向かうことにしました

鶴岡市街方面に戻り、国道345を走ります

田川蕎麦街道と看板がありましたが、それほど店は多くなさそう

わらび庵

到着した時は昼時にもかかわらず車1台しか止まってなくて少し心配になりました

とちあん餅付手打ちそば御膳(1350円)を注文

マイウ〜〜!

店を出る頃には満席でした

食べたあとはそのまま南下

関川から県道52号に入り新潟に入ります

雷峠

小俣は出羽街道の宿場町があったところで雰囲気のある街並みでした

日本海に出て北上

鼠ヶ関

帰りの道中、有名な琴平荘を発見

一応整理券を取って待つことにしましたが、30分ほど待っても全然進まないので諦めました

ダムカード
八久和ダムは行かなかったけどカードはもらってきました

夜はばんりで塩チャーシュー