2023年5月27日土曜日

続山形ツーリング  月山軒 荒沢ダム、八久和ダム、田沢川ダム



先週、八久和ダムのカードは貰いましたが、ダムには行ってないので再訪です

5時45分出発

KLX125は高速に乗れないので早めの出発

まずは荒沢ダムに向かいます


荒沢ダム


2016年に1度訪問してカードもゲットしていますが、記憶にない。。。

荒沢ダムで八久和ダムの情報をゲット
やはり月山ダムの方には抜けれないので戻ってくるしかなさそうです

八久和ダムに行く途中で猿の群れの遭遇


沢山いました

ダムまでは砂利と舗装の繰り返しです


スポーツスターでは無理でしたね


脇見運転厳禁です!


やっとダムが見えてきました


八久和ダム

この先通行止めなので、このまま戻ります

林道は途中二手に分かれていますが、タキタロウ館に行きたいので同じ道を帰ります


タキタロウ館


大泉鉱山選鉱場


山形のラピュタ

ここから先は朝日スーパー林道ですが冬季通行止め

いつか突破しにきます



今度は大鳥池方面へ

何ヶ所か通行止めの看板がありましたが、山菜採り、釣り人が入ってる模様


泡滝ダム

ここで終点

この先は朝日岳の登山道で車両は行けません


先週ダムカードをもらったので新落合ダムはスルーしてランチを食べに月山軒へ



先週、新落合ダムの若者がオススメしてくれました


牛スジ煮込み定食

マイウ!


飯を食ったら大日坊へ


仁王門


風神


雷神


大日坊瀧水寺


貫主のお話を聞いてから即身仏が着ていた衣が入っている「御衣入御守」を購入

ここにきた目的はこれを買いに行ったわけですが、貫主の話を聞くと有り難みが半減w買ってください感が半端ないw

帰りに田沢川ダムに寄り道


ダムカードの配布は平日のみ

ダメ元できましたがやはりゲットできず




かたつむりさま



たけのこ(淡竹?)ゲットしました










 

0 件のコメント:

コメントを投稿