2013年7月29日月曜日

松島基地

mocoを修理に出したので、代車のセレナで東松島にある松島基地に行ってきました

朝5時に出発。

基地に行く前に松島観光

震災の傷跡がありますが、観光客は沢山いました。

適当に観光していよいよ松島基地に行きます



松島から基地に向かう途中にT-2のモニュメントを発見!セレナと記念写真を撮りました



基地の外からかさ上げ工事中のブルーインパルスの格納庫を撮りました



見学は13時半からでしたが、ちょっと前に広報の方が現れて基地内に案内されました。
基地を見学するには1か月前から予約が必要です。
今日は残念ながら天候不良のためブルーインパルスの訓練はしていなくてブルーは見れないとのこと。。。
残念ですがしょうがないです。



基地に入ってまず目に入るのが歴代の飛行機たち

T-2

F-86F-40

T-6G

F-86D

F-104J

T-33A

震災の津波で羽の先に付いた燃料タンクが浮き輪代わりになりT-33Aだけ台座ごと浮き上がったらしいです。



そしてその奥には3メートルかさ上げして60メートル奥に引っ込んだブルーの格納庫が見えます。工事費10億円だそうです。

ここを見終わった後、第十一飛行隊の建物の玄関にだけ入ります

玄関

中に入るとまず目に飛び込んでくるのがブルーインパルスのマーク入りのカーペット


そして隊員の写真やヘルメット、大型模型などなど。






 玄関の見学の後は除雪車や重機の横を通りいよいよエプロンへ


まず目に入ったのが消防車

デカい!!

トランスフォームしそうです!!

第21飛行隊の建物

第21飛行隊の部隊マーク

F-2は格納庫損傷のため現在三沢基地で訓練しています

エプロンの反対側には仮の格納庫が作られていて、ブルーインパルスは奥の格納庫のなかにいるそうです。
手前はF-2のための格納庫。
この格納庫が出来たので芦屋から戻ってきました。


津波で損傷した格納庫の中には、同じく損傷したT-4やF-2、T-2もありました。
撮影はNGでした。



U-125A

UH-60J

エプロンには救難隊の2機が待機していました。

この建物はT-6Gくらい古く、米軍が作ったらしいです。
震災当時のままにしておくらしいです。
最後は厚生センターでお土産を買い解散しました
海フェスタに続き今回もブルーを見れず。。。
三沢に期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿