スポーツスターのバッテリーが逝ってしまったので交換をしました
セルを回してもカチカチカチ。
電圧は12.8Vあるんですけど、パワーがないのでしょう。
車とつないでジャンプスタートさせたら1発でかかりました。
もう6年目ですから寿命ですかね。
新車で買ってから3回目の交換です。
04モデルなので15年で3回目。
距離は50053キロ。
今回買ったのはリチウムイオンバッテリーとそれ用の充電器、ついでにプラグも買いました。
結構な値段でしたが、クーポンを使ったのでまあまあな金額で買えました。
早速交換!
モジュールを移設したり、ETCの配線とかあって見た目悪いです
外したついでに重さを測ってみると、今までの鉛バッテリーは約5.3キロに対し、リチウムイオンバッテリーは約1キロ!
4.3キロの減量です
さて、さっさと付けたかったのですが
バッテリー端子が少し引っ込んでいるので
ケーブルをつけると隙間ができてしまいました
これはスペーサーが必要だ!
でも、その前にハーレー秋田に行って確認してみると
やっぱり対策部品がありました
ただのスペーサーと少し長いボルト。。。
そんなこんなで無事着きました
充電器のコードも新しくなりました
一応、電圧も測ってみました
エンジンふかして14.2Vくらいだったんでレギュレーターの故障とかはなさそうかな?
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