2017年5月5日金曜日

大内宿とダム巡り 五十里ダム、川治ダム、湯西川ダム、川俣ダム、黒部ダム


3時頃に家を出発

とりあえず目的地は栃木県の大谷資料館

大内のパーキングで少しだけ仮眠をして7時40分に安達太良SAに到着


安達太良SA


安達太良山や磐梯山がきれいにみえました

このまま宇都宮に行っても時間を余らすので、大内宿に行き先をシフト

郡山南で高速を降り、9時半に大内宿に到着


もうすでに駐車場は結構埋まっていて、名物ねぎそばを食べるために車を停める前に妻をおろしてそば屋にむかわせます


そば屋は番号札を渡して、大体の目安の時間に行くと案内してくれるシステムで並ばなくてもいいみたい
でも渡された番号は68番、店に入れるのは12時頃になるようだ

それまで大内宿を観光


かやぶき屋根の町並みが並び、水路ではラムネを冷やしていて、なんとも風情のあるところです

大内宿 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


360°カメラで



こどもの日だからこいのぼりが沢山




店の軒先ではお菓子、おもちゃ、漬物などが売っています


陶器なんかもありました


そんなに激混みってほど混雑もしてません

朝早いからかな?


町並み展示館を見学


桜も咲いていました


蜂の巣?がぶら下がっていてハチがたくさん飛んでいました


いい感じで風も吹いていてこいのぼりも泳いでいます


一番奥に展望台があって、定番の構図で写真が撮れます!



カラフルなお土産もたくさんあり


こいのぼり


タマにまたたびのお土産を購入


とちもち

とってもおいしい!


ピンバッチも買いました


あつあげ田楽もうまい。みそがうまい。


11時半頃に三澤屋に到着


12時前に店に入ることができました

ヤマメを焼いていました


うちの子はそばが苦手なのでたまごかけごはん


ねぎそば


だしまきたまご

そばに入っていた大根おろしが辛すぎて、肝心のねぎのあじが大根の辛さでよくわかりませんでした

ねぎも食ったし、次の目的地に向かいます

帰り道の約4キロほどの山道は大内宿に向かう車で渋滞していました

あ~早く来てよかったと思いました


次はとりあえず鬼怒川の龍王峡

途中の道の駅で寄り道


ダムの中を走る水陸両用バスがちょうど帰ってきました


野岩鉄道の会津鬼怒川線もナイスタイミングで通過!


五十里ダムでダムカードをもらい、鬼怒川の4つのダムカードを集めることにします


川治ダム


湯西川ダム


鬼怒川 川俣ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

川俣ダム

これでコンプリート!


スタンプラリーもフルコンプしたのでダムカードホルダーも貰いました!


川俣ダム


黒部ダム(カードなし)

大笹牧場経由で日光に向かいます

そして次なる目的地は宇都宮のみんみんです!じつはこれがメインです!

はじめは本店に行くも激混み!
違う店舗に向かいます


みんみん 宿郷店


一時間くらい並んで食べた餃子はまいう~でした!!

風呂はスーパー銭湯コール宇都宮の湯でまったり

明日の目的地のそばにある道の駅「うつのみや ろまんちっく村」で車中泊です








0 件のコメント:

コメントを投稿