2017年8月12日土曜日

佐渡1日目 久知川ダム、新保川ダム


1時10分
佐渡の両津港到着

フェリーから下りてとりあえず道の駅芸能とトキの里にいく

う~ん、どうするか悩んだ末、時間を有効に使いたいのでダムカードを配布している久知川ダムで車中泊することにする

5時半起床(自分だけ)


久知川ダム

写真を撮ったら即撤収


街を横切り、大佐渡スカイラインの途中にある新保川ダムに行く

久知川ダムと新保川ダムのダムカードはまとめて大野川ダムでもらえるのでとりあえず行ったって証明できる写真を撮るだけでいいのだ



6時30分
白雲台に着くも残念ながら雲でなにもみえず。。。


スカイラインの途中で野良犬発犬!


2017/8/12 大佐渡スカイライン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

少し下ったら景色が見えるようになりました
真野湾や道遊の割戸が見えました



7時30分
佐渡金山到着

まだ営業前なので周辺を散策


大立堅杭


2017/8/12 佐渡金山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

8時。開店と同時に坑に入ります 





最初は宗太夫坑コース

江戸時代の作業風景が結構リアルに再現されていました


どっかの子供がギャン泣き


これは怖い!



売店の2階では時価6200万円の金塊のつかみ取りをやっていました

重さ12キロ!かなりおもい!

残念ながら穴から取り出すことはできませんでしたが、誰もいなかったので思う存分触ってきました(ホントは1人30秒の制限時間あり)



そして純金ソフト!



石積アーチ橋

時間もあるので相川の町を歩いてみます


旧相川拘置所


狭い道を下ります


佐渡奉行所


北沢浮遊選鉱場



2017/8/12 北沢浮遊選鉱場跡 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




50m シックナー



まるで天空の城ラピュタみたいなとこでした


そしてバスで佐渡金山に戻り、今度は道遊坑コースに入ります

こちらは明治時代の坑なんで機械化が進んでいます


道遊の割戸


100年かけて山を割ったらしい。


んで車で大間港のトラス橋を見に行って





昼飯はめおと岩ドライブイン


シンボルの夫婦岩


佐渡名物ブリカツ丼!

金箔かかってます!

うまい!

飯を食った後は相川のワイドブルーあいかわで風呂に入り佐渡休暇村を目指します

途中のAコープで晩飯を買って


16時40分

佐渡休暇村到着


受付を済ませ


雨の中、ブヨに食われながらテントを張り


晩飯は簡単にレトルトカレーで済ませました

好日山荘で買った傘が早速役立ちました




0 件のコメント:

コメントを投稿