2018年7月14日土曜日

佐渡初日

5月24日、佐渡汽船の予約をした

もうお盆の便は満車だから、7月の三連休に休みが取れたら行くってことで!

しかも、本土発乗用車週末夏得の割引によりお盆期間より1万円ほど安い!

佐渡汽船は前日までキャンセル料が発生しないというのも決め手だった


7月13日、仕事が終わってから準備をして21時過ぎに出発

6時発のフェリーなのでゆっくり新潟まで向かうことにした




ときわ丸

5時半乗船開始

 フェリー乗り場に着いた時間が早かったので早い順番で乗ることができた


フェリーで朝食。新潟といえばタレカツ!ということでフェリーの売店で購入。

2018/7/14 佐渡汽船ときわ丸 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

予定より30分ほど遅れて出航



えびせんに釣られてカモメがたくさん追いかけてくる



9時頃、予定より遅れて両津港に到着

まずは港カードをもらいに佐渡島開発総合センターへ


土曜日で休みだったけど、電話したら担当者がたまたま居て貰うことができた!


お次は天領盃酒造

まあ自分が飲むわけではないがせっかくなんでここでしか買えない佐渡限定の日本酒をお土産に買った

そして去年は雲で全く景色が見えなかった白雲台交流センターに行ってみる

大佐渡スカイラインの登りはかなりキツくギアをローにしてやっとか登って来た


2018/7/14 佐渡 白雲台交流センター #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

おお〜〜
佐渡の中心部が一望できます!

左に両津湾、右に真野湾、遠くには北アルプスも見えました!

そのまま佐渡金山の方に下って行き


佐渡金山で純金ソフトクリームを食べた


相川地区も観光スポットはたくさんあるけど、去年きたから今回はパス

早めにキャンプ場に行きたいので早々に撤退

キャンプ場までの間にもう一軒寄り道


逸見酒造

ここでもお土産を買う


12時、予定通りに素浜キャンプ場に到着


2018/7/14 佐渡 素浜キャンプ場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

高台にもテントサイトがあるのだけど海から近いとこにテント設営



フリーサイトなので広々使わせてもらいます! 

そして昼飯と買い出しのために中心部まで戻ります


今回どうしてもここのブリカツ丼を食べたいってことで長三郎にきました


元々はラーメン屋だったらしいが今は寿司屋

メニューも寿司以外にもラーメン、カレー、定食などたくさんありました

んでもやっぱり食べるのは


佐渡のブリカツ丼!

これを食べに佐渡に来た

でも、寿司も美味しそうだったので


アジ、イワシ、タマゴを頼んだ

これがすごくうまくてうまくて、、、

もう回転寿しに行けないかもしれない


ご飯の後はコメリで薪を買って


佐渡牛乳のソフトクリームを食って

コープで買い出ししてキャンプ場に戻った


キャンプ場についてちょっとだけ海まで行ってみた

と言っても目の前が海だが、、、


晩飯の支度をしていたら日が暮れてきて



綺麗な夕日を見ることができた

ま、日本海に沈む夕日は秋田でも見れるけどね



今日の晩御飯はすき焼き

ご飯の後は車で10分ほど行ったとこにある佐渡温泉「おぎの湯」に行きました

なかなかの温泉でした


夜の焚き火タイム


しかし、コメリで買った薪は全然燃えないどころか乾燥してない

コメリに騙された〜



星が降って来そうなくらい綺麗な星空でした
















0 件のコメント:

コメントを投稿