2022年10月16日日曜日

南部お城めぐりツーリング 早池峰ダム、田瀬ダム、



どこに行こうか悩んだ結果、遠野に行くことにしました

ついでに花巻、紫波、盛岡に行って御城印をゲットじゃ!

行きはナビ任せ。
KLXなのでオール下道。

仙岩峠を越えるまではまぁナビなしで行きますが、そっから先はナビで。

矢巾を通り、国道396を走っていると早池峰ダムの看板が出てきた

ダムまでは片道10キロ。

せっかくだからダムカードももらいに行ってきました


早池峰ダム


紅葉が綺麗です

ここら辺はブドウの産地らしくて葡萄屋さんがたくさんありました


んで遠野の手前で撮り鉄発見。

そういえばSL銀河の日だと思い出し、チャンスがあれば撮ろうと思う。



鍋倉城跡地


無事に1枚目の御城印をゲット
散策はしませんでしたが、いつかはゆっくり訪れたいです

鍋倉城の次は花巻城ですが、その前にもう一箇所のダムに寄り道。


田瀬ダム

観光の看板をみたら、眼鏡橋のすぐそばだったので眼鏡橋でSL銀河を撮ろうと思い行ってみることにしました



眼鏡橋

思ってたより撮り鉄もいないのでどこトレをみたら1時間も来ない。。。

待ってても時間がもったいないので花巻城に行くことにしました


花巻城の御城印は城とは結構離れている博物館で購入します。

御城印を集めていて気がついたことは城の跡地で御城印を購入できるとこが少ない!

ここでも跡地には行かず、とりあえずゲットしただけ。


高水寺城も紫波町情報交流館でゲット。


盛岡城も歴史文化館でゲット。

跡地らしい跡地に行ったのは鍋倉城だけでした。




ゲットしたダムカード


ゲットした御城印

次は青森の御城印だな!







0 件のコメント:

コメントを投稿