2009年5月6日水曜日

日光

朝早くにホテルを出発して、日光街道を走り日光に向かいました
日光に着いた時間が早かったので、そのままスルーして、いろは坂、中禅寺湖に行ってきました

予想通り『いろは坂』も交通量が少なく、ガンガン登りました
中禅寺湖畔で写真を撮り、今度はいろは坂の下りです
下りは恐いのでゆっくり来ました

東照宮は3回目(見学は2回目)なんで、見た事のないとこを見に行きました
前回は拝観券の都合上見れなかったとこがあるんです。いや、拝観券買えば見れたんですがお金がなかったんです
まず、輪王寺(りんのうじ)の逍遥園(しょうようえん)を見学、それから三仏堂(さんぶつどう)を見学。
ここには黄金の千手観世音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)、阿弥陀如来(あみだにょらい)、馬頭観世音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)があります
表参道を歩き、五重塔を見て、東照宮本殿へ
表門をくぐると、三神庫(さんじんこ)、神厩舎(しんきゅうしゃ)、御水舎(おみずや)があり、神厩舎に有名な『三猿(さんざる)』の彫刻があります
そして、国宝の陽明門(ようめいもん)、廻廊(かいろう)をくぐります
陽明門をくぐると右手に坂下門(さかしたもん)と言う門があり、そこに『眠り猫』の彫刻があるのですが、今回買った拝観券には坂下門を抜けるためのチケットが含まれていないため、別料金が発生します(なんともうまいシステムです)
昔、見た事があったので今回はパスしました
本殿の前には唐門(からもん)がありますが、これはくぐれないので脇から本殿に入ります
本殿の次は、本地堂(ほんじどう)の鳴き竜を見ました
東照宮の次は、二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)を見学
その次は、大猷院 (たいゆういん)です。ここは3代将軍徳川家光の墓があるとこです

前回は東照宮のみで三仏堂、二荒山神社、大猷院は今回初めて行きましたが、素晴らしいとこでした!!
日光見学の後は、また宇都宮市内に戻り、みんみんの餃子を食べました

やっぱみんみんは最高にうまいです!

餃子を食べて、今回の旅行は終了。
午後2時半頃、鹿沼インターから東北道に乗って、すべてのサービスエリアに寄り道
秋田に着いたのは午後9時半頃でした
日帰りで福島のリカちゃんキャッスルに行く予定でしたが、かなり寄り道してきました
走行距離1330キロ
意外に走ってないですが、モコには過酷な旅だったはず・・・