2009年5月17日日曜日

釣りキチ三平

映画を見に行ったわけではありません
映画のロケ地「北の又」に行ってきました
実は、昔から矢口高雄ファンで『釣りキチ三平』や『釣りバカたち』『蛍雪時代』などの漫画本を買っては読んでました
去年、秋田で映画『釣りキチ三平』のロケをしましたが、舞台となったのは雄勝の「秋の宮」、鳥海の「法体の滝」、五城目の「北の又」です
五城目の「北の又」は映画で使用された三平の家がある集落で、すぐ脇に馬場目川が流れています。
ここはウチから1時間くらいで行けるとこで、昔は父親とよくイワナ釣りに行きました
なんでそこに行ったかと言うと、今日は天気も悪く暇だったんで車でブラブラしてたんです
活動時間が昼くらいだったんで、近場で良いとこを捜していました
まず、目についたのが五城目にある森山
ウチからも見えますが、山の上まで車で行く事ができ、上には『希望の鐘』と言うよく寺とかにあるようなデカイ鐘があります
なんで昔は『ゴンゴン山』って呼んでました
早速モコで行ってみます
小さい山ですが、ダートの登りでヘアピンが続き、やっとか登りました。
山頂からは五城目、八郎潟、大潟村が一望出来ますが、天気が悪かったので写真を撮ってすぐ帰りました

ここまで登る途中に『五城目城』があるのですが
そこで「矢口高雄、原画展」みたいなのをやっていたので「北の又」を思い出し行ってみたのです
三平の家は映画で使われたままで公開(無料)されていたので、もうすっかり観光地です。

僕にとっては馴染みのある場所なんでなんとも思わなかったのですが、茅葺き屋根の住宅が何軒もあるので、嫁はびっくりしてました

そうそう、大潟村にできた『SPLENDOR(スプレンダー)』と言うお菓子屋さんに寄ってクッキーを買いましたが、本場アメリカンレシピで作ってるらしく、まったりした甘さがとてもおいしかったです
岩木の道の駅は何もないのに混んでました
お前どこ走ってんの?ってつっこまれそうですが、始めは本荘方面に向かってましたが、岩木の道の駅で大潟村に出来たお菓子屋のことを思い出し、Uターン
そのまま大潟村経由で五城目に行きました

0 件のコメント:

コメントを投稿