2018年8月12日日曜日

磐梯山登山

朝5時半起床

キャンプ場は霧の中

磐梯山に登りたいのだが山が見えないから山の天気もわからない

でも、準備をしているうちに霧が晴れてきた

セブンイレブンでおにぎりを買って、八方台登山口に行く


7時駐車場到着

すでに満車で少し下った駐車場に停める


7時10分アタック開始!


八方台登山口は磐梯山に登る登山口では一番標高が高いところにあり、一番早く登れるコースだ。いや、コースのはずだった。。。


橅林を軽快に歩くこと30分


中の湯温泉跡地に着いた


数年前まで温泉に入る人も居たらしいのだけど


温泉は湧いていたのだけれど入れるようなところはなかった


登り始めて40分

運命の分かれ道に着いた

しっかり下調べしてこなかった自分が悪いのだが、パッとみて分岐を左に進んでしまった

なぜかというと、磐梯山山頂に向かっているのであって弘法清水なんてとこには行かないからだ

だから、裏磐梯登山口を「磐梯山頂」とでも読み間違えたのだろう。。。


しばらく下って、すれ違ったおじさんに「山頂に行かれたんですか?」と聞かれて気がついたw


9時。分岐点に戻ってきたw

でも、自分たちと同じように間違えた人もいたので教えてあげた

やっぱり紛らわしいのか?

でも、後から知ったのだけどもう少し行ったら銅沼(あかぬま)という絶景スポットがあったみたい

間違えたついでに行けばよかったけど、スマホは圏外だったから仕方ない


気を取り直して登山開始


途中開けたところから桧原湖が見えた

今回は望遠レンズを置いてきたけど、望遠レンズならキャンプ場に張ったままのテントが見えたかな



10時。また分岐点だ

ここは迷わず右に行く

でも、どっちからでも行けたみたい


10時5分。弘法清水(こうぼうしみず)到着。


え?営業中って?

なんと立派な売店があるではないか!

しかし、財布は車の中だw


やっぱりちゃんと調べてから登ろう!
2018/8/12 磐梯山 弘法清水 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

絶景を堪能して財布を持っているであろう妻を待つ


少し休憩をして


10時23分。山頂にアタック開始だ!

しかし!

ここからの0.5キロの登りがハンパない!

登山者が多く、すれ違うために道の譲り合いをするのだがなかなか進まないし、とにかく登りがきつい!




弘法清水と桧原湖


そして10時53分


2018/8/12 磐梯山山頂1816m #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

磐梯山山頂1816mに到着した!

2時間15分で登れると書いていたのに結局は4時間近くかかってしまった


三角点


山頂にも岡部小屋という売店があった


猪苗代湖もたまに見えた

山頂はとにかく人とトンボが多かった



30分ほど休憩して下山


セミの抜け殻や


キツツキの巣もあった


13時30分。予定時間を大幅に過ぎて下山した


駐車場は満車を通り越して路駐組が沢山いた

元々は有料道路のゴールドラインだが、今は無料になっている


とりあえずご飯を食べに五色沼に行ってみる


遊覧船乗り場にあるレストハウスで飯を食った


桧原湖


やっぱりソースカツ丼!うまい!

飯を食った後は五色沼を散策


青沼


ルリ沼


弁天沼


ウチダザリガニ?

時間がなかったので五色沼は全部回らなかった


そして汗を流すために裏磐梯レイクリゾートに日帰り入浴しに行く


なかなか立派な温泉だった

買い出しはヨークベニマルに

帰りに猿を見た

福島に来るといつも猿がいる


五色沼のおみやげ屋で喜多方市にあるほまれ酒造のゆず酒を買った


今日はペルセウス座流星群が見れるはずなので夜更かしをしよう










0 件のコメント:

コメントを投稿