2018年8月13日月曜日

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を撮るためにゆず酒を飲みながら夜更かし

0時を過ぎたあたりから、たまに流れ星が流れるようになった


カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ
レンズはOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

うまい具合流れ星が流れてくれたらいいのだが。。。



ISO1600 10.3s

ちょうどいいタイミングで流れ星が流れた!
でもISO1600なので10秒ほどのシャッタースピードでも結構明るくなってしまった

ちなみに後ろにはトイレの灯りが煌々と輝いていたため自分の影がもろに写っている



ISO800 11.2s

明るさはこのくらいがいいかな?
でも流れ星は写っていない


ISO400 3.9s


ISO400 30.4s

上の2枚はISO400でシャッタースピードだけ3.9秒と30.4秒だ
下の写真はいい感じだが残念ながら流れ星がない


ISO200 90.7s
ついにはっきりくっきり結構いい感じの流れ星が流れた!
しかし、写真はピンボケしていた。。。


ISO320 48.6s


ISO200 120.7s
思い切って120.7秒ほどシャッターを開けて見たけど、星が全部流れている
やっぱり30秒くらいがちょうどいい


ISO400 44.6s


何枚か撮ったのだけどまともに写ったのは最初の1枚だけだった

SDカードに書き込みしている間に結構いい感じの流れ星が流れて、タイミングが悪かった

もっといいSDカードが欲しくなった




2時くらいまで頑張ったけど、雲が出てきたので就寝した。







0 件のコメント:

コメントを投稿