2022年5月4日水曜日

青森ダムカードツーリング 小泊ダム、飯詰ダム、清水目ダム、浅虫ダム、下湯ダム

 

青森のダムカードを集めるために早朝5時から活動開始

五能線をひたすた北上


メロンロードの途中にある屏風山牧場

高山稲荷神社にも寄りたかったけど営業時間前だったので通過


十三湖で名物のしじみラーメンを食う


おにぎりをサービスしてくれた


脇元海岸

バイクが倒れそうなくらい風が強くて海岸線の写真はほぼなし


8時半頃、最初の目的地の小泊ダムに到着


ここは現地ではカードがもらえないので写真を撮って近くの道の駅にもらいに行く

ダム公園はキャンプ場になっていて、結構人がいた

桜の季節だととてもいい場所だ



9時前に竜泊ラインの入り口にある道の駅「ポントマリ」に到着


ここが9時オープンなので、9時にカードをもらい出発する予定で朝早く出てきたのだ

次は五所川原にある飯詰ダムだ

コメ・米ロードを走ったのだがあまりの強風に真っ直ぐ走れない


鯉のぼりもこんなに勢いよく泳いでいる

10時、津軽あすなろライン沿いにある飯詰ダムに到着


ここも現地でカードが貰えないので、五所川原合同庁舎にもらいに行かないといけない

土日祝もカードが貰えるのはありがたいが、ダムとカードをもらう場所が離れているとルートを決めるのが難しい


五所川原合同庁舎

カードを貰う際は写真を見せないといけないのだが、写真を見せようとカメラを出したら、「みなさんいい写真を撮ってくるのでいいですよ」と言われた。

まじか、だったら最初にカードをもらって、あすなろラインをそのまま抜ける方法もあったな。。。

ここで一旦、建設中の駒入ダムの建設所に電話をしてみる

これから行こうとしている、駒入ダム、浅虫ダム、下湯ダムのカードは駒入ダム建設所でまとめてもらうことができる
しかし、ここは平日のみなのでやっていないだろう
でも、やっていたらラッキーなので電話をしてみた
やっぱり誰も電話に出なかった

浅虫ダム、下湯ダムは他でもカードはもらえるが建設中の駒入ダムだけは建設所でしか貰えない

これで、駒入ダムに行く目的はなくなった


どうするかGoogleマップで野辺地の清水目ダムまでの道のりをナビしてみると1時間半、到着予定時間12時。

よし、清水目ダム→浅虫ダム→下湯ダムにしよう

五所川原東ICから津軽自動車道を走り浪岡ICから東北道で青森東ICまでジクサーSF250で初高速だ
そこからみちのく有料道路を走り予定通りに清水目ダムに到着


ここのダムもカードは別の場所でもらわないといけない


カードは野辺地駅に隣接している観光物産PRセンターでもらう


柴崎岳が野辺地の出身らしい

次は国道4号を走り浅虫ダムへ


ここのダムも近くの道の駅「ゆ〜さ浅虫」でもらう


道の駅で海軍カレーパンを食う

最後は下湯ダムだ

青森市から山の方に入って行くのだけど、八甲田山の方に行くと行くのをやめた駒入ダムがある


下湯ダム

ここは管理事務所でカードが貰える
土日祝も人がいる
働く方は嫌だろうな

ダムの案内看板にダム湖を一周できるような道があったので一周して帰ろうと思った


最初は立派な橋があったのだけど


途中で三叉路になり、あやめ公園、酸ヶ湯、発電所(道路にゲートあり)と書いてある

酸ヶ湯に向かって行くと


すぐ橋があり、あやめ公園が一望できた


しかし、すぐに道が未舗装になった


少し行ってみるかと行ってみた。


もう少し行こうかな。。


もうやめようか。。。


スマホが圏外だから現在地が確認できない


戻ってからもう1度看板を見たけどやっぱり1周できそうだ


1周しなくても今日の目的は達成できたからよしとしよう

この後、別の道でダムの下に行ったが道路が川のようになっていた

帰りは空港の横を走り、黒石経由で帰ってきた


潮風に吹かれ、未舗装を走りドロドロになったジクサーSF250を洗車して終了


600キロ超のロングツーリングになった








0 件のコメント:

コメントを投稿