2023年6月24日土曜日

能登半島ツーリング2日目 前編

 4時起床

立山連邦が望めるか期待したが雲で見えない


荷物はキャンプ場に置いて行き、身軽な状態で出発

とりあえずコンビニでおにぎりとコーヒーを買い

国道415を走り千里浜渚ドライブウェイを目指します


5時20分、今浜口に到着

早朝だけど釣り人多数
走っている人はいなかった

スポーツスターでも走ったことがあるけど気持ちがいい


北口にサンドアートがあった


走り終わった後に洗車したかったけど洗車場を見つけれず巌門に向かう


巌門


遊歩道を歩くと洞窟があり


下に潜っていくと


海岸に出た

スバラシイね!


でも昨日からずっと海沿いを走っているので風景はそんなに変わり映えしないナ


機具岩


6時40分 世界一長いベンチ


大笹波水田


棚田ビュースポット


7時 ヤセの断崖と義経の舟隠し


ナツメッコ展望台から関野鼻


トトロ岩


親切に目がついている
この角度以外から見てはいけない

輪島に向かう途中に茅葺き屋根のお寺があるらしいので行ってみる

阿岸本誓寺(あぎしほんせいじ)


苔と石階段がいい雰囲気だ


茅葺き屋根の大きなお寺だった






7時40分 天領黒島


輪島まで男女滝経由で行きたかったけど通行止めっぽい

土地勘がないから諦めて国道249を走って輪島に向かった

とりあえず朝市に向かう



いろは橋


8時 輪島朝市

輪島ドラマ記念館前にバイクを停めて散策


まだ早いからそんなに人はいない


角を曲がると朝市らしい風景が


簡単に食べれるものを探していると


名物のまんじゅうを発見


えがらまんじゅう
黄色いまんじゅうでした
うまい!


店の前にあった消火栓のデザインがかわいい


とりあえず一番奥まで行ってみましょう


ブラブラ


永井豪記念館





??




重蔵神社


ここで朝飯をどこで食うか検索

どうやらフグ丼が名物らしい


来た道を戻ります


にゃんこ


永井豪記念館前にマジンガーZの巨大フィギュアが現れていた


朝市さかば


メニューを見るけどフグ丼で!


フグ丼(1500円)
朝から高級な丼だったけど美味しかった


角に神社があったけどスルー



鴨ヶ浦に行く前に漁港に寄り道


漁船


9時10分 竜ヶ崎
遊歩道を散策


大蛇礁


猫地獄


鴨ヶ浦海水プール


竜ヶ崎灯台


千枚田に行く途中で輪島の街を振り返る


9時30分 白米千枚田


千枚田を眺めるデッキもしっかり作られていた


道の駅 千枚田ポケットパーク


千枚田コーヒーで甘いものを食べたかったけど営業前。。。




白岬


塩の駅 輪島塩


塩ソフトクリームを食べる
男鹿の塩ソフトみたいな感じだと思っていたけど


塩はセルフでかけるタイプ
しかもソフトクリームではなかったw


白岬から輪島方面


大川地区





10時20分 時國家に行ってみたけど公開してないみたいだった


残念!





窓岩


曽々木地区


曽々木海岸


接吻隧道




トンネルを抜けて反対側まで行きたかったけど険しそうだったので断念


垂水の滝
接吻トンネルの反対側です



帆立岩


揚げ浜塩田






道の駅 すず塩田村


塩街道と言うだけあって、塩を作っているとこがたくさんあった





ゴジラ岩






高屋地区


高屋漁港


高屋地区


奥能登絶景海道


椿展望台



珠洲市川村あたりはこの前の地震の影響がある家が多かった


11時50分 道の駅狼煙に到着

ここから禄剛埼灯台までは徒歩です


結構な上り坂


道の駅を見下ろす


まだまだ登る





急な登りを登って灯台に辿り着きました








禄剛埼灯台

天気も良く最高です!

禄剛埼灯台 - Spherical Image - RICOH THETA




帰りは別ルートで 

こっちは階段でした














0 件のコメント:

コメントを投稿