2023年6月10日土曜日

三陸ツーリング 胆沢ダム 入畑ダム 日向ダム

6時20分、陸前高田経由で八戸までツーリングしに出発

グリーンロードを西馬音内まで走り、湯沢から東成瀬に戻り、国道397号で胆沢ダムを目指します

9時20分 胆沢ダム到着


9時ジャストに着いてカードを貰えたら良かったのですが


9時から9時40分まで巡回のためカードを渡せないと書いていました

早く着いていたら待ち時間も長かったので結果よかったです


胆沢ダム


カードをもらい、次は入畑ダム

夏油温泉の方なので陸前高田まで行きたい身としては痛い遠回り


入畑ダム


しかも、カードは鬼の館という施設で配布


中はいつかまたチャンスがあれば。

ここから水沢に向かい、国道343号に入ります


実はスポーツスターのナンバーと同じなので走ってみたかった

というか国道ステッカーをゲットするためにきました

ステッカーは道の駅みずさわでゲット




国道343はループになっている橋があったり、いい道でした

陸前高田には昼過ぎにつきました


道の駅 高田松原


明日は震災の月命日なので花が手向けられていました


奇跡の一本松

以前来た時はまだ何もない状態でしたが、随分綺麗なところに生まれ変わっていました

道の駅の食堂で何か食べようか悩みましたが、混んでいたし、近くの中華屋も気になったので中華屋に行ってみることにしました

しかし、中華屋も激混み

昼飯はとりあえずあきらめ先に向かいます


小白浜

ファミマでパンを食べ、この先どうするか検討

旧道を走っているから時間的に八戸までは無理

無理ではないが、テントを張るためには暗くなる前にキャンプ場に着きたい

とりあえず、八戸行きはなさそうなので釜石の日向ダムに向かいました


日向ダム

ここも近くの道の駅に行かないとカードは貰えません

さっさと写真を撮り、道の駅に向かう途中にたくさんの人集りがありました

あ〜そろそろSL銀河が来るんだなと思い、時間を聞いたらあと5分で来るみたいなので待ちました


SL銀河

明日でラストランみたいです

もう1度乗りたかったな。花巻〜釜石間で。

SLも見たし、今日は宮古周辺でキャンプ場を探すことに。


しかし色々電話してみたけど、利用料が高い!

近くでハーレーのミーティングもやってるみたいだけど、イマイチ行きたいと思わないし。。。

でも、発見しました!

5月から宿泊も可能になったキャンプ場!

しかも無料!

行ってみるべ〜〜



山田湾

キクコーストアで夕飯の弁当とお菓子と飲み物を補充

あ、基本ツーリングの時は自炊しませんw

だって、荷物が増えるし、めんどくさいw


大沢漁港から県道41号線重茂半島線を走りましたが、車1台分の道幅のグネグネ道がひたすら続きました

かなり走ってやっと到着


姉吉キャンプ場


いいロケーションです


炊事場もあるし、トイレもある。自販機もありました。


いざという時の避難場所もあります

どうやらここは本州最東端の魹ヶ崎灯台に行く遊歩道の起点らしい

明日の朝にでも行ってみようかな


夕飯はヒレカツ弁当。
なんとソースが入ってませんでした。
三陸ではとんかつにソースはかけないのか?そもそも弁当にソースや醤油が入っていない風習なのかわかりませんが、ちょっとショックでした。。。


明日は早起きのため寝ますzzz

しかし、このあととんでもなく早起きする羽目になるなんて。。。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿