2023年6月25日日曜日

能登半島ツーリング3日目


4時起床


残念ながら雲で立山連邦は見えず


さっさと撤収しましょう

しかし!マツヤニが結構付いていてベタベタ

松林だから仕方ないか・・・


そして雨晴海岸はスルーして、新湊大橋に向かう
今思えば雨晴海岸にもちゃんと寄ればよかったかな〜
有名な撮影スポットだけだと思ってたけど、道の駅とかもあったみたい。。。


新湊大橋


早朝なので誰も走ってない


バイクを止めて景色を眺める


下り坂に差し掛かった時、雲とは違う何かが見えた


あ!山の稜線でないか??

うっすら立山連邦が見えてきました!


早月川にかかる延槻大橋から


黒部川にかかる四十八ヶ瀬大橋から

もっと日が昇ればはっきり見えたかもしれないけど、交通量が増えるとバイクとはいえ停めずらいからこの時間帯でよかった

越中宮崎の駅付近で猿が道路を横断した
ここら辺にもいるんだな〜



親不知


こんな道路を作ったなんてすごいね


明治16年、親不知の中でも天下無双の難所と言われたこの断崖絶壁を切り開いた冨岡磯兵が如砥如矢と刻んで喜びを現したという


如砥如矢


北アルプスの始まりの絶壁


親不知駅で撮鉄


糸魚川から見えた山は白馬岳かな


能生漁港


筒石の古い船小屋


落水の滝


寺泊 魚の市場通り


雷岩(越後七浦シーサイドライン)


ラウンドアバウト

そしてついに目的地に到着


11時30分 餃子の王将 近江店

開店30分後なのにもう満席

でもちょっとの待ち時間で座れました


天津飯(塩だれ)定食プラス餃子1人前

これを食べる目的でこっち方面にきたと言っても過言ではない

高岡でも食えばよかった

そしたら政ちゃんでもよかったかな〜〜




親鸞聖人像

新潟に行くたびに気になっていたが、なんなんだろう

最後にもう1軒よりみち


13時50分 きっかわ
村上の千年鮭


店の中はとてもいい匂いだ


テレビで見て1度来たかった


常温で持ち帰れるお土産を買って帰路に着いた

18時45分
無事帰宅

K-NEXTに寄り道したから少し遅れたが予定通りの時間だ




まずはKLX125を洗車

1467キロお疲れ様でした

やっぱりこっちで行ってよかった

高速だろうが下道だろうが移動距離なんて同じなんだからね



金沢の友人にもらったビーバーも無事粉々にならずに済んだ








 

0 件のコメント:

コメントを投稿